ライオンズクラブの活動について

ライオンズクラブとは
いつでも世界中でボランティア

ライオンズクラブは、仲間と共にボランティア活動を行う組織です。

・身近な地域でも、遠い国でも、もし困った人がいた場合国際組織であるライオンズクラブであれば、助ける事が可能です。

会員は、様々な職種についています。

・サラリーマン、経営者のみならず主婦、学生でもメンバーになれます。家族で参加している会員もいます。
・年齢も20代から90代までと幅広いのが特徴です。

世界最大のボランティア組織

・1917年にアメリカで最初のクラブが誕生しました。
・現在46,000のクラブと135万人の会員でライオンズクラブは世界最大のボランティアクラブ組織になっています。

ライオンズクラブは、効率良く組織されたボランティア団体です。

・遠い国の眼鏡を必要とする子どもたち、十分な食料がない高齢者、そして一度も出会うことのないかもしれない人々に対して、あなたは日本にいながらにして世界中にいる仲間を通して支援することが可能なのです。

ライオンズクラブは地域社会を支援するために必要なことは何でもします。

・私たちはどこで活動しようとも友好と笑顔をわすれません。

最良の時間と最良の仲間

・気の合う仲間と過ごす時間は、何物にも代えられない最良の時間です。
・ボランティア活動以外でも、趣味や旅行など、一緒に人生を楽しむ最良の仲間と出会えます。
・人生の余暇の過ごし方にお悩みの方。一度、ライオンズクラブを見に来て下さい。

活動と会費

・ライオンズクラブは、クラブ毎に会費が異なります。
・宮城県にある76ものクラブそれぞれが独自に会費を決めています。
・年会費は、一番低い所で数万円から平均十万円前後です。
・実際にかかる費用は、年会費の2倍程度となります。
・ボランティア活動の内容についてもクラブ毎に様々です。

無理のないボランティア活動

・ライオンズクラブでは、クラブ毎に様々な活動を行っていますが、その活動内容については、クラブで話し合いを行って決まります。
・ボランティア活動は強制ではなく、会員が嫌がる活動は行いません。
・自分たちが、自分たちにできる範囲でボランティア活動を行っていきます。

歴史あるボランティア活動

・宮城県に最初のライオンズクラブが誕生したのは、1975年で、今から50年以上前です。
・それから様々な活動を行ってきました。
・たとえば過去の阪神淡路大震災や今回の東日本大震災の時もいち早く支援を行いました。
・世界中の会員から支援が寄せられ、非常用物資配布などを行うことができたのです。
・ライオンズクラブの活動は国連にも認められ「国連パートナーNGO」という肩書も持ってます。

あなたの身近にライオンズマーク

・普段何気なく見ている街角の並木や建物や銅像、公園のベンチ、遊具、樹木など。どうか見てみてください。意外な場所に、上のようなライオンズマークが記されていることに驚かれると思います。
・目の不自由な方の持つ白い杖。あれを考案して世界に広めたのもライオンズクラブです。
・積極的なPRを行っていないこともあり、あまり知られていませんが、あなたの身近にライオンズクラブはいるのです。

東日本大震災に対する活動

・日本中のみならず世界中の会員から暖かい支援が寄せられました。
・現時点で総額30億円以上になっています。
・各市町村の役場に対しての物資の応援はもちろんですが、その他にも被災地の会員を通じて直接配布を行いました。
・仮設住宅への暖房機器の支援、他NPO団体への車両・物資提供も行いました。現在も、継続中です。
・幼稚園の再建や地域の集会所等建設にも協力しています。
・他県のライオンズクラブから被災地への炊き出し等も行われました。
・現在も支援は続いています。
・あなたも仲間と一緒に行うボランティア活動に参加してみませんか。

仙台エコーライオンズクラブへのお問い合わせはこちら
  • ホーム >
  • ライオンズクラブの活動について